金庫シリンダーのカム外れ

sky safe金庫あきる野市、家庭用金庫のブランドはsky safe。「金庫の鍵が空回りする」という現象は初めて出くわすケースだと思います。お客さんの言うとおり、右にも左にもクルクル回ります。構造をイメージしてみると、シリンダー裏の連結が外れたのだろうと推測できます。ダイヤル番号は分かっているので、少し肉体労働をすればカンヌキは引っ込みます。裏蓋を外し、内部を確認します。思ったとおり、シリンダーのカム固定ビスがゆるゆるでした。
走り金具内筒が回転してもカムに伝わらないため、走り金具もスライドしないという状態になっています。走り金具を外して、カムをがっちり固定します。86年製金庫、25年落ちです。いろんな金庫と対峙しましたが、シリンダーが空回りする状態を見かけるのは初めてです。今回は、かなりのレアケースじゃないかと思います。電子基盤を使わない機械式金庫でも故障することはあるんですね。電話口では、最悪の状態を考えて破壊解錠の可能性をお伝えしました。引き続き金庫を使用できるので、お客さんも安心されたようです。

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kagistar.com/blog/wp/wp-trackback.php?p=2669