GIKENシリンダー解錠交換

GOAL TX5ピン玄関のカギを自宅周辺で落としたらしく、いくら探してもカギが見つからないようです。八王子の戸建玄関ドア錠は川口技研のサムラッチ装飾錠。勝手口ドアが1ロックなので、こちらを開けてくれとオバサマに言われました。玄関錠を見れば、築20年以上は経っていると分かる。でも、勝手口ドアだけ、やたらと新しい。GOAL5ピンをピックしてみる。決まる気配0。3年くらい前に勝手口ドアをリフォームした、とのセリフをお客さんに聞く。そりゃピック無理無理、バリバリマッシュルーム入ってます。川口技研5ピンやはり玄関のGIKEN2ロック、5ピンのシリンダーに挑む。ピンシリンダーのピック自体、久しぶり。感覚が鈍っていないか、不安になる。意外と短時間で反時計回りピックできました。解錠方向ではなかったので、鍵穴一発反転。この程度のピッキングで安堵感を感じてしまった。昔は、この程度の技術レベルでほとんどの住宅解錠依頼に対応できたんだよなあ。カギを誰かに拾われたかが不安なので、交換依頼を受けます。上下同一キー、シリンダー在庫が1個しかない。幸いキーウェイが同一。キーウェイが2種類あるので50%の確率だね。片方を新品に交換、もう片方のシリンダーは、新しい子鍵に合わせて、同一組替を行いました。外筒の上ピンを抜いたときに、初めての発見がありました。上ピンを収める穴の深さが同じでない。浅かったり深かったりするのは、スプリングの強度を変えて、ピックをしづらくするため?あまり意味ない気がする。

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kagistar.com/blog/wp/wp-trackback.php?p=2515