空き部屋U9交換

U9 LA GD五日市のアパート、空き部屋、U9シリンダー交換。LA GOLD色にたいして、シリンダーはステンレス色が付いています。カギスターはこの違和感が嫌い。色を合わせてカギ交換。その後、新解錠工具の味見をする。昔は、空き部屋の交換作業で、しょっちゅう解錠工具の練習をやっていましたね。このNewTool、少しコツがいる。工具に取り付けた自作LEDライトのサイズが大きい不具合を確認。修正点が見つかった。悪いことをしているわけではないですが、一応通行人が来ないか気にしながらの作業になりますね。阿伎留神社
物件の向かいに阿伎留神社がありましたので、ちょいと見物させて頂きます。古木が生い茂り、風格があります。目に付いた忠霊塔の碑文に目を通します。昭和30年建立。日清・日露・大東亜戦争を通じて散華された、この地域の215柱の英霊を祀る旨の記述があります。私が生まれる前の時代ですが、私なりに当時の日本人の心情を感じ取ります。占領期を脱し、GHQによる洗脳がまだ、地方にまで浸透していない時代でしょうか。まだまだ戦前の日本人の魂と気概が息づいていた時代、ごくごく当たり前の愛国心を持つ地域の人が、皆で工面して建立されたと思います。日本中の至る所に、このような慰霊碑はあるはずです。神社仏閣巡りが趣味ではないですが、作業現場近くに神社を見かけると、時々好奇心を抱いて、立ち寄ります。日本の神社はコンビニの数よりも多いのですから、至る所にみかけますね。

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kagistar.com/blog/wp/wp-trackback.php?p=2488