エクストレイル鍵作

エクストレイル
H16年式Extrailの鍵作問い合わせをしてきたのは、中古車屋さん。
一応「イモビライザーは付いてないですか?」と確認します。数時間後、再度電話が来ました。「ディーラーが休みで確認は取れないが、付いている可能性はかなり低い、とりあえずメカニカルキーを作ってほしい」とのこと。
お客さんの自宅駐車場で、合流することになりました。
ドアシリンダーをピックして配列を読みます。デプス4が多く、その奥のLowは見えませんが、配列ルールを適用して、すぐに正解配列を割り出します。ドアシリンダーはスムーズに廻ります。
「おーやったあ、もう出来たのか!」ドアが廻れば、完成だと思うお客さんは多いですが、イグニッションで追加タンブラーがあるので、まだ完成ではありません。イグニション鍵穴を覗いて作業を続けます。追加2枚もカットしたところ、エンジンがかかりました。中古車屋さんが素朴な質問をしてきました。
「すごいなあ、何年くらいで独立できるもんなんですか?」

「いえ、いきなり独立しました」
「へっ?・・・・」
そうです、鍵屋は特殊です。他の多くの業種と違い、社員としての雇用機会は非常にレアです。リスクのないサラリーマンとして経験を積むことが出来ずに、自営で始めるケースがほとんどじゃないでしょうか。ですから、最初は苦労の連続だし、仕事も取れない、場数が少ないから技術も加速上昇しない、モチベーションも上がらないという悪循環にはまり、やめていく人が多いと思うのです。大手グループで求人募集していることがたまにあるようですが、技術の味噌となるところは、数年は教えてもらえないと聞きます。

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kagistar.com/blog/wp/wp-trackback.php?p=2336