ドアが開かない

戸建玄関
お昼過ぎ、奥さんから出動依頼です。戸建住宅玄関ドアが開かない、とのこと。鍵は回るというので、シリンダーが外れかかって空回りしているのか、錠ケースの故障なのかと推測しました。現場の玄関ドアは築10年ほどのプッシュプル錠です。確かに鍵が回って、カンヌキの引っ込む音がする。ケースの故障ではない。単純にドア建てつけ不良かなと思って、ドアを強く引いたら開きました。拍子抜けです。
プッシュプル錠ラッチ
原因はラッチボルトの動きが渋くなっていたためでした。プッシュプル錠のラッチは引っ込むのではなく、倒れることによってドアが開きます。ラッチボルトの汚れと油分付着が多いので、洗浄して動きがスムーズになりました。近くに畑や更地があって、土・砂が吹きつける環境だと、こういったトラブルは起きやすくなります。精密なシリンダーが付いていれば、まず鍵穴に不調が起きるでしょう。

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kagistar.com/blog/wp/wp-trackback.php?p=2286