アクト握り玉錠鍵交換

WESTアクト錠初めて鍵交換する八王子の現場。このアパート、A棟B棟はMIWA PMKなのにC棟がWESTアクト錠です。交換する部屋はC棟なので、WESTアクト用シリンダーを取り出します。レバーハンドル用は何度か出くわしましたが、握り玉が初めての遭遇です。結局鍵屋の商品在庫の傾向って、地域性と付き合う不動産屋さんによって変わってくるんですよね。
アクトキーシリンダーレバーハンドル用シリンダーのほうが3mmほど長い。ところが交換してみると、キーの回転が恐ろしく固い。テールピースが食い込み過ぎる?相性が悪い?握り玉用シリンダーで交換してみる。それでも同じ現象が発生します。エスカッションを嵌めこまなければ、キーの回転はスムーズです。原因は、テール側でなく頭側、エスカッションをはめこむと鍵穴周囲が圧迫されることがわかりました。でもいままでのキーシリンダーは問題なく動作します。外径を図るとどちらも16.1なので、不可解です。エスカッションの接触する部分を少しヤスリがけしてみたらスムーズになりました。なんともデリケートなシリンダーなのか、摩訶不思議な鍵交換でした。

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kagistar.com/blog/wp/wp-trackback.php?p=2700