PSケース組立て

GOAL PS
八王子の戸建ミサワホーム、築30年ほど。玄関錠の「施錠解錠」がうまくいかない様子。GOAL PSのサムターンを回そうにもすごく固い。故障かな?確認していきます。錠ケースの蓋ビスが外れて、ケースがパックリ2つに開いています。当然中の部品もぐちゃぐちゃになっております。幸い破損した部品はないようで、元通り組み立てれば、きちんと機能するでしょう。いや、機能してもらわないと困る。問屋さんに聞くと、PSは廃盤だそうです。修理不可能ならば、部材取り寄せで出直しになります。このスプリングが連動しなけりゃいけないから、こーなって・・・とパズルを少しずつ紐解き、正解にたどり着きました。1時間経過。シリンダーは老朽化が激しく、純正キーでも廻りづらいので、交換します。
PSシリンダーエスカッションがあるため、通常のPSシリンダーはカラーを外さないと取付できません。既存のブラックシリンダーのカラーを使おうと思います。ここで、シリンダーボディ径が旧型と現行で違うとわかります。旧型カラー内径を加工して拡げるか、交換シリンダーのカラー高さを半分に切断するか、どちらにしようかと悩みます。お客さんが、問題なく機能すれば、見栄えはどうでもいいよと気にしません。カラーなしでシリンダーを取付て完了となりました。カム送りが出来る機種ではありませんが、見た目がイマイチです。随分と涼しくなりました。2日前までの猛暑での作業とは、体力の消耗が全然違います。

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kagistar.com/blog/wp/wp-trackback.php?p=2593