showa面付箱錠開け

ショウワ面付箱錠八王子アパート、玄関解錠。電話では「古いアパートで簡単な鍵」との回答。「簡単な鍵」というのはよく耳にするセリフ。ピックが簡単な鍵ということなのか、見た目がシンプルなキーということなのか、毎度分からない。早めに到着、現在製作中の工具作りをしながらお客さんを待ちます。玄関ドア錠はshowa516、簡単とはいえないね。たとえば、WESTなら古いシリンダーでもピックの難易度は相当高い。鍵屋ならWEST6ピン見て、たいていため息が出る。GOAL5350もそうだけど、この鍵穴横向きのピンシリンダーはピックが決まった成功体験がない。そういえば、showa516の玄関ドアはいつも同じデザインだと気付きます。ドアスコープ穴の下にドアチャイム、ドアポストあり。ハウスメーカーの規格ドアでしょうか。ピンの色が真鍮なので、近年交換はしていないね。とりあえずピックしてみる。パチパチ音が4回。何回トライしても、4ピン決めるのが限界かな。6ピン用の自作バンプキーがある。今時showa6ピンとキーウェイが同じ。しばらくして、見事解錠方向に廻りました。最近、自前のバンプキーコレクションが役に立っている。ただ、バンプ音は夜間、音の響く環境だと使用をためらいます。ピックガンより断然うるさい。ショーワ516さて、お客さんは電車にバッグを忘れたようです。警察に拾得物確認を行いましたが、まだ届出はないそうです。バッグには鍵、免許証、ATMカードなど貴重なものが沢山あったといいます。つい最近仙台から単身赴任で来られたようで、震災の話も少し聞きました。住所変更をまだ行っていないので、免許証やカード類の再発行手続きが大変なようです。解錠の際にには、賃貸契約書を確認させてもらいました。電車に忘れた貴重品が、ちゃんと戻ってくる国というのは、日本ぐらいのものだという外国人の手記を読んだことがあります。でも、最近の日本はどうなのかな・・置き引きやひったくり被害が理由で鍵交換するケースに何度も遭遇しているカギスター。外国人が増えている昨今、犯罪者が日本人とは限りません。でも日本の道徳規範レベルも海外と同じくフツーの国に近づいている印象を受けます。なんとか見つかればよいですね。私は同情することしかできません。

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kagistar.com/blog/wp/wp-trackback.php?p=2553