テンキーロック解錠撃沈

ゲームセンター瑞穂町、広い敷地のゲームセンター。平日昼間でも、結構客が多い。大人も結構いる。(仕事してんのか?暇人か?)と思ってしまいます。とはいえ、パチンコで時間を潰すよりは健康的。パチンコは違法賭博なので、景品交換所という名の換金所では本来全員、現行犯逮捕されなきゃいけない。製造業だと、不景気で自宅待機だの週休3日だのいう話を耳にしたことがあります。時間が有り余っている大人が多いのかね。「店内事務所のテンキーロックの電池が切れた。鍵穴はある」と聞いたとき、MIWAのランダムテンキーロックTK4Lを想像しましたので、撃沈をある程度覚悟しています。問題の事務所ドア、予想通りのTK4L・・MIWA TK4LT集合住宅玄関じゃないから、セキュリティホールがない。あーしたり、こーしたりして、30分経過。小さなトリガーが見えるので、自動施錠のTK4LTですね。カタログを見る。てことはサムターンはないのか。サムターンを回そうとしたチャレンジが無意味だと気付きます。物理的には、室内レバーを引くことが出来れば解錠です。パーティションで区切られたような部屋のドアだと、隙間があるんだけど、このドアはない。(どうせ無理だろうな・・・)と思いながらの作業が、運良く開くなんてことはない。非常用の鍵穴のU9キーを持っている上司が、遠方で研修中だそうです。次の現場予定が気になってくる。おそらく売上げ0になる作業を長々と続けても仕方ない。「鍵穴を壊すしかありません」と伝えます。シリンダーコアはLAと同じで、テールだけ違うはず。比較的新しいようなので、超鋼でしょう。内筒をくり貫く破錠して、急いでコアを交換すれば次の現場に間に合うかも。上司に電話連絡を取っている担当者が戻ってきました。「上司が急いで戻ってくるそうです。」。こうして1時間の挑戦が予感どおり売上げ0に確定。でも次の現場を考えると、キャンセルになってほっとした感もあり、複雑な心境です。焦りながら作業するのもよくないからね。お客さんからすれば、鍵穴があるんだからU9だろうと開けられるでしょ、という論理。鍵屋は成功報酬制とはいえ、こういうとき、ちとつらい。Tk4Lは、室外からも電源を供給できる端子があればいいのにね。

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kagistar.com/blog/wp/wp-trackback.php?p=2548