V18バンプキー解錠

V18バンプキー立川市の公団、築40年くらい。玄関の鍵は1本もないそうです。公団錠PMK、シリンダーはV18。破錠なんて面倒、やってられない。第1、第2、第3の方法を考え、工具を調達して登る。第1の方法はV18バンプキー。経験上、ほとんど開かない。ところが、すぐに内筒が回転してしまった。拍子抜け、そして葛藤。5年以上前のV18かな。お客さんからすると、防犯性がまったくないカギに見えるの?バンプ解錠、あたりハズレがあります。それに現行のV18では絶対バンプキー開けは不可能です。見た目が同じ工業製品でも、中身は都度進化しているんです・・・などと求められてもいない説明をする。予算を気にせず、とにかく一番高級なカギに交換してという人、たまにいます。
ロイヤルガーディアンかろうじて在庫していたRoyal Guardianに取替えます。シリンダー外径が他社より大きいので、エスカッションもロイヤルガーディアン専用のものに置き換えます。動作確認時、サムターンの回転80度で若干引っかかりながら90度まで廻る。一般の人には気付かないレベル。もう一度、シリンダーを外して、ケース裏蓋を見る。ダルマ中心の下にドリル穴あり。さきほどは薄暗くて気付かなかった。穴の位置からすると、ロッキングバーの位置。つまり、過去にU9かURの破錠解錠をどこかの鍵屋が行ったことになる。そしてドリルがケースまで貫通した。現時点で機能的には問題ない。が、こういう瑕疵はきちんと説明しておかないといけない。今後カギスターへのクレームにも成り得る。もし動作が異常になれば、次回は錠ケースのみを交換します。最後に付属のサムターンブロックを取り付けて完了です。

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kagistar.com/blog/wp/wp-trackback.php?p=2508