festivaコード作成

フェスティバ珍しく、車持込での依頼。厚木市の遠方からわざわざ来られたそうです。運転席ドアのカギが不調でタンブラー入れ替えをお願いしようにも、あちこちで断られたとのこと。シリンダー交換しようにも、メーカーではパーツ供給も終了しているそうです。マツダと聞いていましたが、20年落ちのFORD festiva。確かに、マツダが生産していた車です。 純正キーの刻印はFORD,確かに開錠方向に廻ったり廻らなかったりする。キーを差し込んだときの遊びが大きい。鍵穴を覗いて見ると、片側7枚。タンブラーの磨耗が原因とは考えにくい。磨耗するなら、キーの可能性が高い。さらに、このタイプのタンブラーは持っていません。マツダは古い車でも11枚カットしか遭遇したことがない。FORD純正キー純正キーはストッパーがなく、先端あわせ。キーナンバーで調べると、確かにM326・M336で配列は一致する。M版ブランクはストッパーあり、差し込んだときの遊びがかなり小さい。頭が混乱してきたので、インプレッションでピッチを取ってみる。さらに、データで7枚分をカット。純正キーの幅が0.1狭い。車のシリンダーなら0.1程度の誤差、大丈夫だと思います。が、実際カットしたキーはスムーズに廻る。タンブラーの動きが遅いので、長年の油分やゴミほこりも影響か。パーツクリーナーで洗うと、さらにスムーズになりました。このシリンダー、ヨーロッパで生産していたようです。シリンダーのつくりがいい加減なのかなあと思いつつ、20年分の汚れや磨耗も合わせて複合的な原因でしょうか。お客さんは満足しています。この車、マニュアル車でした。すげー・・・毎年、あちこちパーツ修理代をかけながら、乗り続けているとのこと。相当愛着を持って乗り続けていることに、共感を覚えます。これが本当のエコなんじゃないのかな。ハイブリッドに買い換えることだけがエコじゃない。下取り車を膨大な鉄くずにするよりもいい。

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kagistar.com/blog/wp/wp-trackback.php?p=2475