デリカのインロック解錠

デリカスペースギア年末年始に休暇を取った。5年以上まともに休んでいなかったので、精神的に良いリフレッシュになりました。例年通り、1月なので仕事はスローペース。今年はまだ”開け”しかやっていない。毎年1月は交換需要がかなり少ない。時節の波を体得しているので、あまり不安はない。夕刻、デリカスペースギアのインロック。車の流れが多い。路肩に停めており、歩道がある助手席でピックした方が安心かも知れない。でも三菱なので、運転席の方がやはりサクッと終わるだろうと考え、運転席ドアをピック。20秒以下で完了。お客さんが、私の工具や仕事内容に、すごく興味を持っている。いろんな質問をしてくる。興味本位で聞いてくる人が大半なので、いつもは適当に二言三言しゃべって終わり。ところがこの人、随分真摯に鍵屋の世界を知りたがる。話のリズムがよくなり、10分ほど本音ベースで実情をお伝えした。聞くところ、この方、私と同じ自営で10年選手。車の板金整備をやっており、商売が厳しい実情から、バイクのカスタムなども手がけているという。どおりで、と思う。質問の視点がサラリーマンではないな、と感じるのです。情報は出せば出すほど入ってくるという。彼から新しい視点を頂いたのかも知れない。

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kagistar.com/blog/wp/wp-trackback.php?p=2464