MIWAディスクシリンダーは廃盤

MIWAキースイッチ
不動産屋さんからの依頼で所沢の賃貸マンションに行きました。「オートロックに合うように鍵交換をしてほしい」とのこと。不動産屋さんは物件名と住所を伝えれば、注文できると思っていたようです。実際にはドアの厚さ、錠の種類、キーの種類、色、さらに出来れば参考キーナンバーが必要です。結局、鍵屋が一度現場で確認する必要があります。逆マスターキーシステムですから、現場調査した上で、納期1月になる旨を伝えました。物件のキースイッチを見ると、MIWAディスクシリンダーです。これは廃盤なので、玄関とキースイッチのキーの種類を統一することが出来ません。実は、裏技を使うことが許されるならば、タンブラーを組み替えて、鍵違いの共有シリンダー合わせで鍵違いを作ることはできます。しかし、道義的、防犯的な問題が残ります。事情を不動産屋さんに説明して、玄関は個別のU9シリンダーを交換しました。今までのキーは、キースイッチで、新しいキーは玄関で使用し、どうしても2本を使い分けることになります。
ピッキングポスター
今回は、売上げになったからいいですが、先日は遠方へ向かい、個人客に同様の説明をしたところ、「鍵が1本にならないなら結構です」という結末でした。現在のキーがMIWAディスクかどうか、これを電話口で把握できればいいのですが、一般人には区別が付かないので、どうしようもありません。無駄足の現場が増えてくるようなら、一度画像をメール送信してもらう方法がいいかな、と考えています。さて、マンションの倉庫ドアに”ピッキング被害”に気をつけるよう謳ったポスターが貼ってあります。これは確か8年ほど前に、よく見かけた警視庁作成の防犯啓蒙ポスターです。懐かしい。でも、この物件を見たところ、全部の部屋が簡単にピックできるMIWAディスクなんですよね。笑ってしまいました。

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kagistar.com/blog/wp/wp-trackback.php?p=2313