住宅

CLシリンダー同一組替

GIKEN-SHOWA

GIKEN-SHOWA

急遽本日中の鍵交換依頼、物件は戸建玄関ドア、GIKENのOEMシリンダーSHOWA CL2個同一です。運良くGOLDが2個、同一キーウェイがありましたので、その場で同一組替を実施します。製造年代が違っていて、片方はマッシュルームピン、片方はノーマルピン、これを組み替えて、最初は内筒の回転が渋くて戸惑いました。だんだんこなれてスムーズ回転になりました。
showa CL

showa CL

サブロックは本締錠397はケース取付ビスがなく、アーマープレート固定と共用ビスです。一度取り外すと、裏側のハサミナットの位置もずれて、戻すのに苦労しました。メンテナンス性の悪い錠前です。

ninjalock

ninjalock

本日は同業ヘルプ作業で立川市の新築マンション玄関ドア、スマートロック取付です。GOAL本締錠LDK2ロックの既存シリンダーを流用し、NinjaLockというスマートロックを取り付けました、猛暑というほどではないですが、それなりに暑い。
忍者ロック

忍者ロック

久々の丸1日作業、中古g費作業が多く、筋肉痛で今晩は確実にこむら返りが起こるでしょう。

室内間仕切錠の故障

室内錠

室内錠

早朝に入電、間仕切錠が壊れて、ご主人が部屋から出られないそうです。早朝の緊急出動は渋滞をかいくぐっても、キャンセルになる可能性もあるのですが、無事到着です。戸建て二階の空錠のラッチが老朽化により引っ込まない状況はよくあります。依頼者がノブを外していますが、角芯を回しても空回りです。内開きドアですが、なんとか破壊せずにラッチを引っ込め、ドアを開けました。同じくハイス空錠を交換します。
ハイス空錠

ハイス空錠

どうやら昔出稿していたタウンページ経由での依頼だそうで、この媒体ならではの高齢者でした。今はタウンページ広告では全然反響がないと思います。

強制執行で入居者退去

入居者退去

入居者退去

大家さんからの依頼で、家賃滞納による強制執行の断行です。大家さんが合鍵を持っていますが、入居者にカギを交換された場合には解錠作業予定でしたが、やはりこれはなし。すでに玄関ドアは開いています。トラック2台に荷物を積み込む作業の最中、玄関ドアの公団錠と面付補助錠を交換しました。年配女性一人暮らしで、家賃8か月滞納、なかなか癖のある人物のようで、執行官や立会人には文句を言っています。マンション追い出されて、今日の寝床はあるのかないのか、私が心配しても仕方ないですが、図太い神経で今後も人生を生き抜いていくのだろうと思います。

鍵開け室内は夜逃げ

玄関鍵開け

玄関鍵開け

現場は日の出町、家賃滞納と安否確認で玄関ドア解錠です。スコープからの距離がこれ以上短いと、やりづらくなります。鍵開けはすぐに完了、警察官が室内を確認すると、もぬけの殻でした。滞納が何度もあったようで、このご時世いよいよ財政的に困窮している入居者が増えているかも知れません。

htmlコンテンツ