住宅

kawajunトレイ錠故障

トイレ錠

トイレ錠

kawajun間仕切り機能付きトイレ錠の不具合です。サムターンが1度でも傾くと、施錠状態となりレバーハンドルが固定されます。これではおっかないということで、住人はドアを閉めずにトイレを使用しています。サムターンを回転させるメカニズムのスプリングが欠落しているようです。20年ほど使用、施錠時にご老人がレバーハンドルに強く負荷をかける癖があったようで、これがケース劣化原因でしょう。
kawajun錠ケース

kawajun錠ケース

kawajunの部材仕入れは初めてで、メーカーオンラインショップが一番早くて安いと判明しました。本日は新しい錠ケースに交換して、動作良好であることを確認できました。

退去時の鍵紛失解錠

opnusプッシュプル

opnusプッシュプル

八王子のマンション、空室ですが退去者が鍵を返却しないままの状態なので、プッシュプル錠2ロック解錠依頼となりました。会社の上層部と思われる年配の方が立ち会っています。スイッチのない偏芯サムターンですが、サムターンを咥える感触も回す感覚も鈍っており、時間がかかりました。玄関解錠の頻度が以前よりだいぶ落ちているので、感覚が鈍るのは困りものです。

PGFHL 二個同シル交換

MIWA プッシュプル

MIWA プッシュプル

4ヶ月前に訪問した公団のMIWAプッシュプル錠、今回は交換依頼です。調べたところ、YKKのOEM製品でPGFHLというらしい。納期一月で二個同一のPSシリンダーは仕入れ値も高い。早く安く依頼をこなすには、やはりシリンダーコア交換なので、これを説明し了承頂きました。
PGFHL

PGFHL

やたらと長いテールピースは流用して、コア部分を交換して完了です。公団玄関ドアも現在はリニューアルされて、プッシュプル2ロックが多くなりました。

キースイッチ分解メンテ

MIWA キースイッチ

MIWA キースイッチ

マンションのエントランス、自動ドアを開ける共用部のキースイッチシリンダーの不具合です。入居者のキーで回らなくなり、建物内に入ることができません。キースイッチはU9 KS-222、回らないのはよくありますが、キースイッチを裏から分解するのはレアケースです。キーがあっても、回らなければシリンダーを外せません。
U9 KS-222

U9 KS-222

キースイッチの蓋、回転カムを外し、シリンダーをフリーで着脱できる状態になります。タンブラーの損傷はなく、キーシリンダー内は15年分の汚れが蓄積した状態でした。清掃して若干修正を加えて、タンブラー誤差許容範囲を広げます。キックバネを戻すのが少し面倒で、それ以外は着々と元通りに組み付けて、動作不具合なしを確認しました。

ビットロック取付作業

玄関ドアclavis

玄関ドアclavis

本日は同業者のヘルプ作業で7:00出発、八王子ICに乗ります。三鷹手前から40分以上、徐行運転の渋滞、9:00前に南品川の建築中マンションに到着です。玄関ドア本締り錠2ロックの上側、スイッチサムターンにスマートロックを被せて設置する取付作業です。軸中心が少しでもずれると、本体が揺れるので、素人DIYでは難しいレベルかと思います。
ビットロック

ビットロック

部屋間取りはワンルームなので、レンタルルームや民泊利用目的で建設されたレジデンスマンションかと推測します。スマホで解錠できる以外に、遠隔操作で解錠やらパスワード変更やらできるようです。16:00過ぎに終了、帰路の首都高も都心では渋滞、90分で帰着出来ました。

htmlコンテンツ