住宅

TX系GOAL5ピン

TX系GOAL

TX系GOAL

小平市、アパートの鍵交換です。GOAL TX系5ピンシリンダーは、脚の長さとテールピースの長さの組み合わせで5,6種類あります。手持ちのシリンダーだと、テールピースの入替、長い脚の切断、ネジタップが短いのでM4タッピングしてネジ山延長が必要でした。ある程度社員がいる不動産屋さんだと、簡単な鍵交換は、自社でやっています。鍵屋の作業を見たり、ネットで知識を集めて把握できれば、もう鍵屋を呼ぶ必要はありません。私の経験上でも、簡単に鍵交換できる物件は、依頼が来なくなったりします。今回も、不動産屋さん社員立会で私の作業を見ていましたが、さすがにこれはDIYレベルの作業では交換できないと思います。脚とテールが一致するシリンダーがわかれば、ドライバーだけで交換できます。今後は自分たちで鍵交換できない物件のみ鍵屋に依頼する、という流れも強くなるでしょうから、多くの鍵屋は副業レベルにならざるを得ない、そう考えます。

PMKシル分解鍵抜

PMKシル

PMKシル

あきる野市のアパート玄関、鍵が折れて鍵穴に残ったままだそうです。シリンダーを分解しないと抜けないと判断し、まずは解錠です。PMKシリンダーは久々に分解し、構造を復習できました。折れた鍵は、外見上だいぶ摩耗しており、金属疲労もあるかと思われます。シリンダーを組み直して施錠解錠確認して完了です。

kodai本締錠交換

kodaiチューブラ

kodaiチューブラ


青梅市にて玄関のカギ紛失で出動です。依頼主のおじいさんは、朝病院に行く際慌ててカギを挿したまま、外出してしまったようです。帰宅時にカギはなく、施錠されている状態です。通行人がカギを抜き取ったと思われます。片方だけ施錠したというチューブラー錠をピックしても、意外と難易度が高い、というよりピック頻度が少なくて感覚が鈍っています。時間がかかるので掃き出し窓を開けました。
alphaチューブラ

alphaチューブラ

2個同一キーですが、キーが第三者に渡っているので、チューブラ錠だけ交換することになりました。kodaiはディンプルキーが標準で交換代金が高いので、alphaチューブラ錠を加工して取り付けました。既存のkodai飾り座は流用して鍵交換完了です。alphaチューブラ錠の部材価格上昇率が高くなっており、今後は他社ディンプルも検討します。

門扉錠3ピン鍵作

門扉錠

門扉錠

年式不明、アルミ門扉錠はメーカー不明、TOEXあたりでしょうか。合致するブランクキーを探すと、star金庫で使うH364でした。先端カットした後、ピッチを取るとSP4.0mm P3.5mm。ピックした際のピン配列をイメージして、3ピンシリンダーコアを取り外し、インプレッションして廻る鍵が完成しました。

引違錠3点交換

引き戸YKK

引き戸YKK

昭島市の玄関引戸、合鍵がいろんな人に出回っているのが不安なので、交換するとのこと、引違錠3点セットの交換です。サッシメーカーはYKK キーシリンダーはWESTで、3点セットのネット物販の価格は7万前後でした。
WESTディンプル

WESTディンプル

5年前なら価格も半額だったのではないでしょうか。個人住宅なのにRC造で立派な家でした。

htmlコンテンツ