事務所

双興本締錠2回目

SOKO本締錠

SOKO本締錠

2017年9月に鍵作した本締錠はBS19 廃盤の錠前です。MIWA DN BS23で置換しようにも、錠ケース奥行42必要なのに、現場の框ドアは奥行き36mmです。今回もピンを組み換え、A版ブランクで4ピンシリンダーを鍵作しました。
双興4ピン

双興4ピン

showaのピンとバネが内筒に適合します。交換依頼の度にピン組み換え鍵作となるでしょう。

RYOBIドアクローザー交換

RYOBI S1001P

RYOBI S1001P

先日鍵交換した事務所ドアのドアクローザーが油漏れで寿命を迎えていたので、交換することになりました。調べてみると既存はRYOBI S1001P D型ブラケット、段付きアームです。ところがブラケット4点穴の端2点距離が76でなく60mmです。メーカーに聞くとこれはサッシメーカーOEM製品で、鍵業界には卸せないとの話でした。
S202P

S202P

入手できるとしても金額が高くなるので、外観の違いは気にしないとの了承をお客さんにもらい、本日は交換用ドアクローザーS202Pで交換です。

開錠方向に廻らない鍵

事務所ドア

事務所ドア

昭島市の戸建て住宅と聞きましたが、実際は事務所入口ドアでした。キーは施錠方向には廻りますが、解錠方向には廻りません。合鍵の精度かも知れないし、20年以上使っているキーシリンダーの劣化かも知れない。チリからサムターンを狙っても隙間がないので、キーヘッドを咥えて、ショットガン反転させました。他に鍵がないというので、キーシリンダーを新品に交換して完了です。

店舗ドア鍵穴被害

ハラル食品

ハラル食品

なぜかリピート依頼があるネパール人のハラル食品店で入り口ドアの鍵が開かないとの連絡を受けました。シリンダー鍵穴には接着剤を詰め込まれており、これはいたずらだと思われます。GOAL本締まり錠のサムターンを360度回して解錠、キーシリンダー交換をしました。
鍵穴故障

鍵穴故障

警察を呼んで被害届を出すのも面倒だと言っていましたが、警察を呼べばパトロールしてくれるから、再犯被害を防げるとアドバイスして退散です。

シャッター病治療

文化シャッター

文化シャッター

管理物件テナントのシャッターの鍵が差し込めなくなったとの入電を受けました。現場で確認すると、やはりシャッター錠裏のカムというのか、これが完全に水平になっていないと思われます。シャッター病とも言われるようですが、裏側を確認すると、外開きドアがあるので、シャッター錠を直接操作できません。
シャッター病

シャッター病

仕方ないのでピッキングして、シャッター用カマを引っ掛けて正常な状態に戻りました。文化シヤッター用カマを使うのは23年間で3回くらいしかないと思いますが、役立ちました。立会人には、とにかく施錠・開錠操作ともに完全に180度回してからキーを抜くようにアドバイスしました。170度くらいでも施錠できますが、その状態でキーを抜くと、また不完全状態でキーが奥まで入らなくなります。

htmlコンテンツ