CLシリンダー同一組替

GIKEN-SHOWA

GIKEN-SHOWA

急遽本日中の鍵交換依頼、物件は戸建玄関ドア、GIKENのOEMシリンダーSHOWA CL2個同一です。運良くGOLDが2個、同一キーウェイがありましたので、その場で同一組替を実施します。製造年代が違っていて、片方はマッシュルームピン、片方はノーマルピン、これを組み替えて、最初は内筒の回転が渋くて戸惑いました。だんだんこなれてスムーズ回転になりました。
showa CL

showa CL

サブロックは本締錠397はケース取付ビスがなく、アーマープレート固定と共用ビスです。一度取り外すと、裏側のハサミナットの位置もずれて、戻すのに苦労しました。メンテナンス性の悪い錠前です。

ninjalock

ninjalock

本日は同業ヘルプ作業で立川市の新築マンション玄関ドア、スマートロック取付です。GOAL本締錠LDK2ロックの既存シリンダーを流用し、NinjaLockというスマートロックを取り付けました、猛暑というほどではないですが、それなりに暑い。
忍者ロック

忍者ロック

久々の丸1日作業、中古g費作業が多く、筋肉痛で今晩は確実にこむら返りが起こるでしょう。

談合坂SAインロック

アコード

アコード

久々にSAでのインロック出動、場所は談合坂下りSAです。こういうときに限って代車、最低限の装備で済むことを願います。作業自体はホンダの定番ウェーブキーなので、すぐに完了です。今朝仕事車は車検に出したので、ETC機器が付いていません。そのことを忘れて、ETC専用の談合坂スマートICで降りてしまい、インターホンで事情を説明しました。遮断バーが上がり、そのまま東京方面に折り返して八王子ICに降りるので、八王子ICのチケットを持っている理由をまた説明します。個別事情の現金精算となると、待ち時間が多くかかります。久々に高速道路をチケット精算しました。

宅配box鍵作開け

宅配box

宅配box

アパートのエントランスにある、宅配boxの解錠依頼が入りました。オーナーが鍵を持っておらず、入居者からのクレームで早急に開けなければならないそうです。宅配boxは特殊なキーシリンダーが使われていることが多く、最悪破綻でも良いと管理会社に言われます。宅配boxのメーカーはNASTA,6個全て施錠状態、別物件の同じnastaのキーを営業マンに見せてもらうと、MIWA刻印、ディスクタンブラー6枚です。ピックしても近年のオフィス家具同様、テンションがテールに伝わっておらず、ピッキング解錠は無理とわかります。適当なA版ブランクで合致するものがあり、サンプルとなる別物件の刻みキーからデータを拾い、鍵作開けできました。
nastaキーシリンダー

nastaキーシリンダー

このタイプのmiwaキーにはディンプルキーもあるようで、ディンプルだったなら、出来たとしても数倍の時間がかかったでしょう。ラッキーな現場でした。

室内間仕切錠の故障

室内錠

室内錠

早朝に入電、間仕切錠が壊れて、ご主人が部屋から出られないそうです。早朝の緊急出動は渋滞をかいくぐっても、キャンセルになる可能性もあるのですが、無事到着です。戸建て二階の空錠のラッチが老朽化により引っ込まない状況はよくあります。依頼者がノブを外していますが、角芯を回しても空回りです。内開きドアですが、なんとか破壊せずにラッチを引っ込め、ドアを開けました。同じくハイス空錠を交換します。
ハイス空錠

ハイス空錠

どうやら昔出稿していたタウンページ経由での依頼だそうで、この媒体ならではの高齢者でした。今はタウンページ広告では全然反響がないと思います。

htmlコンテンツ