マンションポスト錠取付け

ポストの鍵

ポスト錠

立川駅近くの繁華街、築30年ほどのマンション、ポストの鍵が1本もないそうです。マンション前の路上に車を停めて、駐禁を気にしながらの作業となります。最初は鍵を作るということで大体の見積もりを回答していました。鍵穴を除くと普通のシリンダー錠ではない。上下にタンブラーが4枚ずつありますが、上下に動くタンブラーではありません。手前のタンブラーを押すと、全体が前後にスライドします。びっくりです。メーカーはタキゲンあたりで出来合いキーじゃないかと思いました。とりあえず裏側のカムを外して解錠、カムロックを外して問屋さんに持ち込みます。メーカーも不明、廃盤じゃないのかと言われました。こういう金物は、名の知れていないメーカーが一時期製造していて、すでに倒産しているというケースも多くあります。
ポストカムロック

KR-57

肝心なのはカラーからカムまでの距離です。ダメ元で寸法の近いカムロックを2つほど仕入れてみました。この距離がぴったり合うカムロックがありました。でもシリンダー外径が大きいので、穴を広げる加工をします。ヤスリの切削音が、ギーコギーコと、マンションロビーに反響します。不快だけど、これを乗り越えないと取付け出来ません。鍵屋13年でポストカムロックの加工取付けというのは初めてでした。

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kagistar.com/blog/wp/wp-trackback.php?p=605