電動自転車の鍵作

電動自転車

電動自転車

現場が八王子のマンションです。china製の電動自転車のバッテリーの鍵をなくしたため、取り外すことが出来ない状況です。鍵屋さんには数件電話して断られたそうです。適合ブランクはキムコのK240でした。タンブラー6枚のピッチを取り、素読み配列でカットしてインプレッション修正して作成完了です。
バッテリー

バッテリー

このメーカーはすでに存在しないようで、バッテリー寿命が尽きればメンテナンスも出来ないでしょう。

KEYLEX22204面付補助錠取付

キーレックス22204

キーレックス22204

福生市の老人ホームです。入居者の老人が勝手に通用口ドアを開けて外出することを防止するため、暗証番号錠を取り付けました。通常とは内外逆で、暗証番号本体が室内側、サムターンが室外側となります。煙返しのあるドアなのでロングデッドを選択、面付け錠は施工も楽で料金も安く抑えられます。

アルトワークス鍵作成

アルトワークス

アルトワークス

20年落ちくらいのアルトワークス、キーを紛失したとのこと、自宅駐車場にて鍵作成です。1回目は読み間違い、2回めで正解でした。タンブラーの汚れと油の蓄積で動きが悪いので、クリーナーを吹き、鍵の回転がだいぶスムーズになりました。

ミサワホームWEST 錠故障

ミサワホーム玄関

ミサワホーム玄関

昭島市のミサワホーム戸建て、ドアが施錠状態で、内からも外からも開けられない状態だとか。現場で確認すると、サムターンが異常に固く、力づくで廻したら空回りするようになったそうです。やはり錠ケースの故障です。室外側は917シリンダー2個なので、サムターン側から破壊します。さすがWEST、グラインダーで切断しにくいのは鍛造品だからでした。錠ケースを破壊してデッドボルトを引っ込めます。
WEST本締錠

WEST本締錠

シリンダーのテールピースがぐにゃり曲がっていました。たまたま中古部材のWESTシリンダーのテールを移植できたので、シリンダーは交換せずに済みます。WESTのOEM錠は入手しにくいようですが、これから部材調査します。

YKK 玄関錠 2ロック交換

YKK玄関ドア

YKK玄関ドア

あきる野市、戸建て賃貸物件です。U5キーシリンダーも錠ケースも調子が悪く施錠開錠動作が固くなっています。結露が原因か、サビによる劣化だと思われます。サッシメーカーの2ロック錠なので、価格がとても高いですが、まだ製造されています。錠セットを取り寄せ交換となりました。
戸建て玄関ドア

戸建て玄関ドア

レバーハンドルが固着しきって取れないので切断して取り外し。錠セットを交換しても建付けが悪く、デッドボルトがストライクに入りません。ストライクを5mmも下げて、施錠できるようにしました。

htmlコンテンツ