レンジャーインロック

ヒノレンジャー

ヒノレンジャー

運送会社の駐車場で誤作動インロックのようです。トヨタやヒノのトラックは高年式でもシリンダータイプがなぜか旧型382のタイプです。ピックする過程で、ハーフタンブラーが完全にこけそうになります。久々の鍵作開けかと思いましたが、ピックの順番を変えることで、なんとかピック解錠出来ました。旧型382も古くて使い込んだシリンダーは、ハーフタンブラーがグダグダになっており、危険です。

電気モーター錠交換

電気モーター錠

電気モーター錠

立川市の新築アパートです。先日の落雷で、電気錠もインターネットも故障してしまったそうです。電気錠の保守点検を行うと、制御盤まではやられておらず、変換アダプターとモーター錠の交換で解決することがわかりました。
2線変換アダプター

2線変換アダプター

暗証番号で解錠および自動施錠のかくk人を行い、電気錠の復旧は完了しました。ICタグを認識するアンテナが故障しているため、キーによる解錠確認は出来ません。こちらはオプナス製のようです。

展示車両インロック

バモス

バモス

八王子でバモスのインロックです。大手中古車チェーンの展示車両でした。大手企業の社員だとたまに、業者としてぞんざいに扱われることがありますが、今回そのパターンでした。インロックの原因はリモコンの電池切れのようです。電池交換して、とその場で言われたのですが、電池は持っていないし、それも保険サービスではありません。

ハンガードアのメンテナンス

ハンガードア

ハンガードア

立川市の公的機関の建物です。エンジンドア錠の鍵がないので、本日交換です。軽いアルミドアなので、一人でラクラク着脱です。振れ止めがレールに入っていないので、前後に大きく揺れます。高さ調整しました。
エンジンドア錠

エンジンドア錠

ストッパー位置がおかしいのか、ローラーが外れやすい状態になっています。これも修正して完了です。

キースイッチ半田付け

キースイッチ

キースイッチ

立川市マンションのエントランス、キースイッチのメンテナンスです。シリンダーを分解洗浄した後、動作確認がうまくいきません。KS-222の背面を見ると、断線しています。不幸なことに、このタイミングで腹痛が襲ってきました。自動ドア電源をOFFにして、トイレを探して解決です。半田付けした後は、解錠動作が問題ないことを確認します。めったにハハンダゴテは使いませんが、車載していて本当に助かったと思う現場でした。

htmlコンテンツ