家賃滞納の玄関開け

スコープなし

スコープなし

月末恒例の玄関開け、毎度の滞納ですが、今回は安否確認でなく夜逃げのようです。八王子築浅アパートはドアスコープなし、サムターンはすんなりと引っ掛けられました。今日はいきなり季節外れの気温で夏日、ようやく桜が開花した様相を車窓から視認できました。

YKK非常用シリンダー交換

YKKヴェナート

YKKヴェナート

YKKap玄関ドアのスマートキー登録と非常用メカニカルキーシリンダーの交換依頼です。メールと画像でのやり取りで部材を特定できました。過去に出くわした物件のピタッとKeyはAC100V方式でしたが、今回は電池式です。電池式だとシリンダー交換の手間が楽でした。
ヴェナート防火ドア

ヴェナート防火ドア

スマートコントロールキーは追加カード2枚を用意して、既存カードと併せて簡単操作で登録できます。
非常用キーシリンダー

非常用キーシリンダー

依頼者のお話によるとメーカーに依頼すると、電話での聞き取りも結構面倒で、見積価格も当店の2倍以上、とても高かったそうです。コンプライアンスだとか個人情報保護に対して過敏になっているのと、メーカー社員が現地へ行く人件費がバカ高いのでしょう。

錠交換と煙返し補修

CL-50玄関錠

CL-50玄関錠

先月戸建て玄関ドア錠の故障で大苦戦した現場、本日は部材を取り寄せて交換です。錠ケースはCL-50で交換、6P-CLはキーナンバー指定で同一キーシリンダー交換です。長座の上に乗せるシリンダーなので、厚調整リングをカットして取付できました。煙返しは、前もって用意しておいたカットしたアルミ板を白のタッチペンで塗装しておきました。アルミ板を金属用粘着テープで貼り付けて、補修完了とします。とりあえず不格好な煙返しの切断面はカバーしました。

店舗ドア鍵穴被害

ハラル食品

ハラル食品

なぜかリピート依頼があるネパール人のハラル食品店で入り口ドアの鍵が開かないとの連絡を受けました。シリンダー鍵穴には接着剤を詰め込まれており、これはいたずらだと思われます。GOAL本締まり錠のサムターンを360度回して解錠、キーシリンダー交換をしました。
鍵穴故障

鍵穴故障

警察を呼んで被害届を出すのも面倒だと言っていましたが、警察を呼べばパトロールしてくれるから、再犯被害を防げるとアドバイスして退散です。

ランクル60鍵作成

ランクル60

ランクル60

鍵紛失作成依頼は、30年落ちのランクル60です。ハーフのM382かなと思っていたら、片側6枚タンブラーでした。バイクと同じレベルなので、ドアで回る鍵は10分で終了かと思ったら、イグニッションで癖があり、廻ったり回らなかったりです。
M322

M322

配列読みが違うのかと助手席でピックして読んだり、給油口で確認したりして修正、片面は回るが反対面で回らなかったりの繰り返しでした。劣化の程度の違いで微妙な違いがあるようです。結局予想時間の4倍かかってしまいました。燃費は街中だと、リッター3kmだと聞き、好きでないと乗れない車だと思いますが、市場価格が高騰して30年落ちでも売値は300万オーバーだそうです。

htmlコンテンツ