青梅:キーシリンダー故障修理

U9シル故障

U9シル故障

キーは刺さるが回らない、という状況を聞きました。物件からしてキーはオプナスかと思ったら、U9でした。合鍵の精度が悪い?いや、昨日までは問題なかった合鍵です。鍵穴に異物はなく、キーは奥まできちんと入る。寒空の下、若いお母さんが赤ちゃんを抱いている状況なので、鍵開け最優先。ドアを開けた後、室内でまったりしてもらいます。キーシリンダーを分解、ロッキングバー留め金を外してシアラインを確認。根元のタンブラーだけ動いていない。なぜ?
U9鍵修理

U9鍵修理

手持ちのタンブラーと比べます。ヒゲがへたって角度が違っています。新品タンブラーに交換すると、問題なくタンブラーが回転、シアライン一直線となり解決です。U9の場合、タンブラーの摩耗でデプスが正確でないというのは何度かありました。ヒゲがへたって故障というのは初めてです。

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://kagistar.com/blog/wp/wp-trackback.php?p=441